人気ブログランキング | 話題のタグを見る

QSO Party ステッカー 2019



 今年も正月2,3日、日本アマチュア無線連盟 JARL主催のQSO Partyが開催され、電波で新年の挨拶を交換する行事に参加した。そのルールで、20局以上の局と交信し、連盟に報告すると、その年の十二支デザインのステッカーが送られてくる。 今年はイノシシのステッカーを受け取り、これを貼り付ける賞状風の台紙に取り付けた。このように、毎年送られたものを添付して保存することができる。
 
 連続参加して12年経つと 1枚の台紙すべての場所に貼り付けが終了する。今年のステッカーの貼り付けを済ませたが、あと2年でこの台紙への貼り付けも完了する。      ▼
QSO Party ステッカー 2019 _a0155447_22564117.jpg

このようにして、これまでに貼り付け整理した台紙は2枚で、現在の3枚目には あと2年間分を貼付したら終わりになる。       ▼
QSO Party ステッカー 2019 _a0155447_22571043.jpg

 (2019.1.27 記)
by TanMatsui | 2019-01-27 00:05 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(2)
Commented by shinmama at 2019-01-27 21:46 x

アマチュア無線の「ア」の字も経験のない私ですが、
Hiro様のブログで、台紙に張られたステッカーを拝見すると
「新しい年が 始まった」という実感があります。

2枚目の「A」になぜステッカーが無いのか、、、その理由も存じていますし
なんだか 自分が蒐集しているかのように 身近に感じています。

今年も拝見させていただき 本当にありがとうございました。
Commented by TanMatsui at 2019-01-27 22:12
shinmamaさま
 このようなことを続けているのはアマチュア無線でも 「継続は力なり」 を
実行しているためでしょうね。 
ほぼ30年間 絶えずにNew Year Partyに声を出して来ましたが、おと何年 継続できるやら。

 無線のモールスによるコンテストのなかで、レポートに自分の年齢を送るコンテストがあります。
  ”ーーー・・ ・・・・・” を打つと 相手が ”間違いかではないか” と思うようです (笑)
<< 高速道のチェーン規制 冬芽 二景 >>