人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のブリーベリー農園



 ブルーベリーの樹木は、秋になると真っ赤に紅葉する。大山に出かけたついでに 夏場に孫達と出かけた地頭農園方面を散策し、紅葉シーンを撮る。

  その1     ▼
秋のブリーベリー農園_a0155447_759549.jpg

  その2     ▼
秋のブリーベリー農園_a0155447_801991.jpg

 ブルーベリーの樹木がこのように見事に紅葉することは、意外と知られていないようである。秋は実の採取ではなく、風景を眺めて楽しめる時期である。

 【Today's NEWS】  国際度量衡総会は16日、質量の単位キログラムの定義を130年ぶりに変更。
秋のブリーベリー農園_a0155447_22541092.jpg
 
 (2018.11.17 記)
by TanMatsui | 2018-11-17 00:05 | 帰省時の生活 | Trackback | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2018-11-17 08:04
ここへは、2ヶ月ほど前に出かけたところです。
大山をバックにしたあの広い農園の紅葉は見事でしょうね。
Commented by TanMatsui at 2018-11-17 08:44
okadatoshiさま
 とし様がここにお出かけになったことは、これまでのブログから、
奥様がジャム作りをされたことも含めて承知しています。

 我が家の孫達は臨託で帰省すると、ここは出かけたい希望地の一つで、
ここ数年毎年出かけています。
採取した果実は広島で冷凍保存、今でも やって来ると勝手に冷蔵庫を開けて 口にほおばります。
Commented by shinmama at 2018-11-17 12:12 x
質量の単位キログラムの定義の変更のことを 知りませんでした。
すごい!!
130年目の改定時に 自分が生きていたことに興奮します。

キログラム原器の質量が 経年変化していたんですね。
私は 分銅がパリに保管されていたことすら 知りませんでした。
ロンドンと言われれば、そうか、、という気はするのですが、、、。

同時にA(アンペア)、K(ケルビン)、mol(モル)も、物理定数を基準にした値になるなんて、
すでに私は 理解することができない灰色の脳細胞になっていますが、
お江戸で これに関連する講演会とかがないのか調べてみようと思います。
Commented by TanMatsui at 2018-11-17 16:47
shinmamaさま
 キログラム原器、メートル原器のことは、これまで理科の授業導入時に話題にする内容ですが、
最近の講義では これに触れる必要もなく、私の脳細胞から薄れている現状のため、
これもまたブログのタネとして ”プランク定数” とともに纏めてブログアップしたいと今朝から考えています。
<< カープ人形と広島胡子講 秋の大山へ 2018 >>