人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名残の御衣黄



  陰陽往復の途上に通過する雲南三刀屋川堤の桜並木、そこには緑の桜  「御衣黄」  がある。 この度のGW往復時、車を停めて葉陰に残って咲いている御衣黄を撮る。
 桜シーズンともなれば SNS上では至る所で桜写真がアップされて大賑わいであるが、この時期 ここに名残の緑桜をひっそりと載せた。

  その1     三刀屋川堤の御衣黄 標識     ▼
名残の御衣黄_a0155447_22241741.jpg

  その2      ▼
名残の御衣黄_a0155447_22251247.jpg

  その3      ▼
名残の御衣黄_a0155447_22253981.jpg

  その4     三刀屋店舗で求めた緑の桜餅     ▼
名残の御衣黄_a0155447_22261418.jpg

 (2017.5.15 記)
by TanMatsui | 2017-05-15 00:05 | 帰省時の生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by shinmama at 2017-05-15 10:23 x
大阪の造幣局の通り抜けに行ったときに 緑の桜があったので
すわ「御衣黄」かと思いましたら、違う名札が付いていました。
改めて画像を拝見すると 「御衣黄」の方が ずいぶん緑が濃い気がします。

やはり 桜のシーズンに 三刀屋川堤に行かなければ見れない 貴重な桜ですね。
Commented by TanMatsui at 2017-05-15 10:58
shinmamaさま
 このブログのなかの写真を、リアルタイムでFacebookに載せたら、東京在住の教え子から
御衣黄を初めて知ってか 「緑の桜とは葉桜のことと思っていた」 とのコメントがありました。
 三刀屋だけでなく、サイトで調べたら東京にもあるようだ と返事をしました。
http://goodlife.jp.net/4614.html
ここは 濃い緑でしょうか? 
<< 帰省時の "落ち穂拾... すなばコーヒー >>