人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ土産と 旅行回想



  カナダ旅行に出かけた従弟からメープルシロップと紅茶の土産が届いた。土産を眺めながら、2002年にカナダ旅行の時を思い出した。        ▼
カナダ土産と 旅行回想_a0155447_618216.jpg

 モントリオール郊外の砂糖カエデ(シュガーメープル)林のなかにある店の庭で、敷き詰めた氷の上にメープルシロップを流し、ツアー客と一緒に口にした。
 このときの情景は、当時愛用していたメモリーステックに保存していた写真を取りだして載せた。     ▼
カナダ土産と 旅行回想_a0155447_619287.jpg

 写真を取りだしたついでに、この旅行で撮り、メモリーステックに保存していた静止画像を開いた。海外旅行で撮った写真はメモリーステック、スマートメディア、DVD用テープ、そしてSDに至るすべてをフォーマットせずにそのまま保存している。
 このカナダ旅行ではJpeg静止画像を約300枚撮っている。 PCカードアダプターでパソコン上に即取り出して貼り付けを行った。     ▼
カナダ土産と 旅行回想_a0155447_6194660.jpg

 このカナダ写真のなかには、過去NHKが募集していた 「NHK 私の世界遺産」 に投稿して採用された2展が含まれている。
 この写真は当時利用していた  「Cocologブログ」  内に保存していたものを切り出して載せてみた。    ▼
カナダ土産と 旅行回想_a0155447_6202861.jpg

 以上 土産物から当時を回顧してブログアップ。
 (2018.2.13 記)
by TanMatsui | 2018-02-13 00:05 | 回想 | Trackback | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2018-02-13 09:01
ドラえもんポケットが豊富ですね。
私の場合は、一括してHDにいれていますが、確かにクラッシュしたときは消えてしまいます。
最近は、blogアップで整理のつもり。
旅先では、A5ほどの銀行などからもらったメモ帳を持参し、ツアーガイドの話や、旅先できになったことをメモしカットも載せます。ほぼほぼ一冊裏表を書き尽くします。
カナダ旅行の時の物です。
  ▼
https://goo.gl/KAz4rc

画像と比べ、考えながら残したメモを見返すと、今でもその前後の印象が紡ぎ出されます。
Commented by TanMatsui at 2018-02-13 09:54
>旅先できになったことをメモしカットも載せます。ほぼほぼ一冊裏表を書き尽くします。

 2011年、Cocologから Excite Blogに変更した頃、この記事をアップしています。
http://tanmatsui.exblog.jp/12579071/
 私は旅に出かける前にA5ほどの小冊子を作り、これを持って旅に出かけていました。

 私も勿論一括してHDに入れていますが、旅行で使ったメディア類はフォーマットしないで
このようにそのまま保存しています。
 無駄なようですが、高い旅行代金を使って出かけて撮ったデータです。HDとダブル保存しています (笑)

 この他、孫達の記録 (宮参り、幼稚園入園、小学校入学など)も、
HDに入れたあとメディアのまま保存、
必要があればメディアのまま、息子に渡せます。
Commented by shinmama at 2018-02-13 22:06 x
>敷き詰めた氷の上にメープルシロップを流し,,
私もカナダで 同じ方法で 食べさせてもらいました。
日本でもはちみつとかを使って イベントでやってくれれば いいなと思いますが、
お江戸では 雪にどんな不純物が含まれているかわからないので できませんね。
Commented by TanMatsui at 2018-02-13 22:27
shinmamaさま
 山陰の冬ならば、新雪の庭先で出来るのではと思いますが、冬は実家での臨託をしていないので未経験です。 

 やっと明日頃から冬将軍が退散し、気温が上昇して春の兆しが現れそうです。 
 そろそろ外回りに花粉襲来を意識するシーズンになりますね。
<< モノクロ調雪景色の自動色付け 休眠預金 手持ちの口座再確認 >>