人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山麓を経由して帰広

 

 実家生活を終えて広島に帰省するとき、国道54号を経由する場合が多いが、今回は国道9号を更に西走し、太田市から国道375号から三瓶山方面に向かった。
 久し振りに山麓に着き、西の原草原から男三瓶山 (左) と子三瓶山 右) を見てパノラマ風に撮影。島根県のほぼ中央、石見と出雲の国境にそびえる三瓶山は、人の歴史と自然が織りなしてきたたおやかな景観が特徴の名峰である。     ▼
三瓶山麓を経由して帰広_a0155447_10281293.jpg

 国民宿舎さんべ荘で昼食を摂る。     ▼
三瓶山麓を経由して帰広_a0155447_10284574.jpg

 広い草原をもつ三瓶山では、山野草を各所で目にすることができる。     ▼
三瓶山麓を経由して帰広_a0155447_10291542.jpg

 「日本の山岳」 切手 第5集 の三瓶山切手     ▼
三瓶山麓を経由して帰広_a0155447_9175312.jpg

 山麓界隈を散策後 三次に降り、ここから帰途に着いた。この日の走行距離は280km。
(2017.6.22 記)
by TanMatsui | 2017-06-22 00:05 | 帰省時の生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2017-06-22 08:17
ネットでさんべ荘をチェックして拝見していました。
松江城を入れて、奥出雲にはもう一度、親友の墓参へ行きたいところです。

もう少し運転ができそうなので、ここを起点に足を伸ばせそうですね。
Commented by TanMatsui at 2017-06-22 13:06
okadatoshiさま
 現役時代にも 真夏に この国民宿舎を教員グループで利用したことがあり、
そのとき 真夏でもここは涼風の吹く心地よい環境でした。

 この日は食事だけで素通りしましたが、時間があれば宿泊してのんびりしたい場所です。

 ところで、7月に入って、姫路から舞子に出かけるスケジュールが入りました。
 
<< おばんちゃい 同窓会出席準備 Like g... >>