人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オリバー・ストーン」 ヒロシマを熱く語る



  NHK 総合TV 金曜スペッシャルで 「オリバー・ストーンとヒロシマ」 が放送されました。ウィリアム・オリバー・ストーン ( William    Oliver Stone ) は 合衆国の映画監督、映画プロデューサー、脚本家です。
 ベトナム帰還兵である自身の実体験を生かし、ベトナム戦争とそれが人間に与えた影響を描き、それに付随した多くの作品の傾向として、アメリカ政府やアメリカ政治の腐敗・欺瞞・矛盾を痛烈に批判しています。

 被爆68年を迎えたこの夏、自らベトナム戦争に従軍し戦争や歴史の真実を追究した 「プラトーン」 や 「JFK」 などの話題作で知られるオリバー・ストーン監督が広島・長崎を初めて訪れました。     ▼
「オリバー・ストーン」 ヒロシマを熱く語る_a0155447_6313953.jpg

 この番組では韓国の済州島から始まった今回の旅の全日程に密着し、監督が参加した日米の若者による国際平和学習も取材、最新作のドキュメンタリー映画でアメリカではタブーとされてきた原爆投下の真実に迫った監督のヒロシマへの熱い思いを伝えた内容でした。  なお 「オリバー・ストーンとヒロシマ」 の再放送は来る9月12日(木)NHK総合で放送されます。この番組は43分版で、立命館大学とアメリカン大学協同の 「広島・長崎をめぐる核戦争の真実を探る平和巡礼の旅」 に絞って編集されたもののようです。

You Tubeに次のような内容が載っています。


(2013.9.9 記)
by TanMatsui | 2013-09-09 00:02 | 報道 | Trackback | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2013-09-09 07:38
この番組は見逃しました。
再放送日は自宅にいませんので、さっそく予約をしました。

紹介されたyoutube視聴しました。
優位角被爆国とての責務を果たさず、世界の80か国が賛成した
核拡散防止条約に参加をしなかった現政権のヒロシマの慰霊式典での
メッセージ空虚に響いたのを思い出しました。
Commented by Hiro at 2013-09-09 08:29 x
okadatoshiさま
久し振りにFacebookとリアルタイムでリンクしました。
こちらに貰ったコメントに返事をしたように、平素SNSには主に事実の記録を載せ
これについての自己批判 (政治問題、政権云々など) は書かないようにしています。
長らくの職業からきた潜在意識からでしょうか(笑)

こんな内容は公表性のないアナログ日記に日々の感想として書いています。
<< たこ焼きつくり 秋空三景 前線通過そして… >>