人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木瓜の挿し木



 今年も我が家の庭(広島)に咲く木瓜の花は白とピンクが混ざった種が見事に咲きました。気に入った花なので挿し木をして株を増やし、山陰の実家にも持ち帰ろうと作業を行いました。 (Facebookに掲載済み写真)     ▼
木瓜の挿し木_a0155447_674710.jpg

 木瓜は、挿し木で増やせます。挿し木は、枝先を10㎝ほどに切り、まず水に浸けて1時間ほど水揚げをしました。 ……①  
 赤玉土にメネデール を加えてよく捏ねたものを準備 ……②       ▼
木瓜の挿し木_a0155447_681457.jpg
 
 水揚げをした挿し木に、②の赤玉土をダンゴ状に付着  ……③     
 これを湿らせた赤玉土を入れた鉢に土に挿す  ……④      ▼
木瓜の挿し木_a0155447_683897.jpg

 以上の作業は4月8日に行いました。そして約10日ほど経過した現在、挿し木はつぼみや葉が出始めて こんな状態になりました。発根は確認していませんが、木瓜の生命力に驚くとともに、容易に挿し木が可能であることが判明。      ▼
木瓜の挿し木_a0155447_69311.jpg
 
 木瓜は、水切れに大変弱いとのことです。注意して管理し、次の帰省時に発根していたら実家に持ち帰り、庭に地植えをしたいと思っています。

 昨年 同様のことをアジサイで行いました。根付いたアジサイは現在では実家の庭に元気よく育っています。今年はまだ花は付かないようです。

【追記】 挿し芽をした枝先のつぼみは23日 (本日) は完全に開花し、うすいピンクの花びらを見せています。

(2013.4.23 記) 
by TanMatsui | 2013-04-23 06:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2013-04-23 06:50
いつもながら、見事なまとめ方です。
このままプリントすれば、園芸店の「挿し木の仕方」のマニュアルになります。
Hiroさまの教材プリントの質の高さが想像できます。
Commented by Hiro at 2013-04-23 07:20 x
okadatoshiさま
木瓜の挿し木は 当初思っていたより簡単であることが判りました。
土から揚げてみると、発根が確認できました。数日前に2鉢目の挿し木を実行。

根付いたら連休明けの帰省の際、実家に持ち帰ることにしています。
Commented by うつきよう at 2013-04-23 23:42 x
 この状態でもう花が咲くのですか。
 おっしゃるように、強い生命力に驚きます。
 ということは、丈夫で手がかからない?
 世話が苦手な私でもなんとかなりそうですね。
Commented by Hiro at 2013-04-24 06:44 x
うつきようさま
木瓜の挿し木は簡単 という資料を見て実行しました。こんな状態の時に
つぼみができて花が咲いたので、私も驚きました。

挿し木をして約2週間、昨日その1本をソッと抜いてみたらわずかに発根、
GW明けに帰省しますので、その頃には田舎の庭に地植えが出来そうです。
<< 接点復活剤 CAIG DN5MS ひろしま美術館の与勇輝 特別展を見る >>