人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨特別警報時の帰広途中



 1週間の帰省生活を終え、帰広の途につく。 自宅出発時は曇り空であったが、いつものコースを通って出雲路に入ると、雨が降り出した。
 赤名峠を超えて広島県に入った頃から豪雨状態、車のラジオは 中国道は雨のため、走行出来ないととを報じている。
 北広島町から国道261号へ入った。此処は身動き取れないほどの渋滞、夕方になってやっと国道54号 可部に出る。 広島市内向けはほとんど車動かず。
 平素清流の流れている太田川上流の濁流状態を窓から撮る。     ▼
大雨特別警報時の帰広途中_a0155447_72219.jpg

 いつもの陰陽往復に要する走行時間は約4時間であるが、 この日 自宅出発 午前9時、広島の我が家到着は午後6時過ぎ、 距離240Kmの走行所要時間は9時間かかった。 

 七夕の朝、  帰省時に撮り溜めた多くのデータのブログアップを後に回し、取り敢えずここに報告。
 (2018.7.7 記)
by TanMatsui | 2018-07-07 07:03 | 生活情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by shinmama at 2018-07-07 13:50 x
ブログにいただいたコメントのお返事に書きましたが、
昨晩9時間かけて 大雨の中、危険を承知で 中国山地を車で越えられたHiro様のこと、
お子様やお孫様たちのことが ご心配だったのだろう、、と思っておりました。
私も 主人が運よく広島にいたからよいものの、
母1人だったら、何とかして帰広することを考えていたと思います。

今日は 臨託とのことですが、
お孫様たちのお元気なご様子をご覧になって ひと安心ですね。
Commented by TanMatsui at 2018-07-07 15:01
shinmamaさま
 帰りの車で聞いた大雨情報で、孫達の住所 (佐伯区) に避難勧告が出たので
心配しながら帰宅しました。
今日は皆の元気な顔を見て一安心、朝から一緒に持ち帰った夏蜜柑でジュース作りなど (笑)

広島は午後から雨が上がり、静かな雰囲気を取り戻しました。
<< 梅酒作成 杏の実 熟す頃 >>