人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポツンと一軒家



 テレビ朝日系列の系列で放送されているバラエティ特番 「所&林修のポツンと一軒家」 で、アマチュア無線家が山の中に建設した “別宅シャック” が登場した。

 この日の番組内容は、 衛星写真で発見! “何でこんな所に?" という場所にポツンと建つ一軒家を大捜索! 「島で唯一暮らす夫婦」、「10年ぶりに帰る我が家」、「アンテナだらけの家」 など 様々な暮らしが紹介された。     ▼
ポツンと一軒家_a0155447_6141529.jpg

 取りあげられた無線家は JA1UZS 飯塚さんで、16歳のときからアマチュア無線を始めて現在までも情熱を失わず King of Hobbyの生活を続けておられる。     ▼
ポツンと一軒家_a0155447_6145011.jpg

放送されたことが原因か、アマチュア無線が急に大人気になって サーバーにアクセス出来なくなったことがネットに載った。
 インターネットで誰とでも簡単にクリアな連絡のできる社会で、コンタクトするのに工夫を要するアマチュア無線への興味が再燃し始めたか?

 「ポツンと一軒家」 ではないが、この報道で思い出すのは、陰陽往復時で通る安芸高田市 土師ダムの近くの山に揚がっている巨大なアマチュア無線のアンテナである。 (HPより借用)     ▼
ポツンと一軒家_a0155447_615333.jpg

 このアンテナは先年コンタクトをした八千代病院の理事長 Kanさん (7J4AAL)のことである。 今日はこの記事を載せ (予約投稿)  北に出講、 また水曜日は天気が悪そうである。 
 (2018.6.6 記)
by TanMatsui | 2018-06-06 00:05 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(5)
Commented by okadatoshi at 2018-06-06 07:55
この番組は私も拝見し、直ぐにHiro様のライフワークを思い出しました。
この方とも交信をされているのではないですか?

似たようなアンテナ塔を建てた戸建てをこちらで見ます。
その下で豊かなご褒美の時間を過ごしておられる方がいるのでしょうね。
Commented by TanMatsui at 2018-06-06 13:10
okadatoshi
 この番組の JA1UZS 飯塚さんとは未交信です。チャンスがあれば、何時か交信できるかと思っています。
 外国局とも交信を行っておられるようで、この番組でもオーストラリアとの交信が放送されましたね。
 このような交信の後、呼んで答えてもらうようなチャンスがあるでしょう。

 なお、昨日のメールの続きですが、次のサイトを参考にしてください。
★旧コールサイン復活
http://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htm
Commented by うつきよう at 2018-06-06 16:19 x
 私も見ていました!
 私もHiro様をすぐに思い浮かべ、
 ご覧になっているかしら、と思っていました。
 この方ともし交信できたら、会話が弾むことでしょうね。
 無線のご趣味の奥深さと醍醐味を、再認識しました。 
Commented by TanMatsui at 2018-06-06 16:50
うつきようさま
 新聞でTVの番組表を目にしたとき、これはアマチュア無線家が出る番組だな と直感しました。

 日本各地には 1軒の家が建つくらい出費して巨大なアンテナを建ててアマチュア無線を楽しんでいる猛者がいます。
 このブログの下に載せた安芸高田市のKanさんを始め、私が知っているもう1人は
電電公社かと勘違いさせるような巨大なパラボラアンテナを建て、 電波を月面で反射させ、
宇宙通信を楽しんでいる松江市 (大根島) のMさんがいます。
Commented by TanMatsui at 2018-06-06 17:00
うつきようさま
追記します。
上のコメントを巻いた後でネットで検索したら、こんなブログを載せている方がありました。
http://blog.zige.jp/yakumo001/kiji/72803.html
<< 広島は梅雨入り 2018 シモツケの花 >>