人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトル 「聴くだけで血圧が下がるクラシック」



 現役時代の勤務が終わる頃に健康診断を受けたときに、養護教諭から 「少々血圧が高めですから、家庭で血圧を測るように」 と連絡を受けた時期がありました。

タイトル 「聴くだけで血圧が下がるクラシック」_a0155447_7391096.jpg← 現在の私の血圧値は、いつ計っても大体この程度の値です。リタイア後も現在までほぼ20年間 血圧計 National EW3012 を側に置いて血圧チェックを続けています。教え子の主治医のもとで、月一度の健康診断でも血圧チェックをしますが、このときもほぼこの程度の値を示しています。
教え子曰く 「現役時代の血圧は、当時の学校管理のストレスが原因であったのでしょう」

 平素はウオーキングや食事管理を心がけ、陰陽往復の生活などでも身体を動かし、適当な運動をしているせいか、トレーニングジムに出かける必要がありません。


 平素モーツアルトの音楽をBGMとして聴いているので、偶然 書店でちょっと関心のある雑誌の付録に目が留まりました。 「聴くだけで血圧が下がる! モーツアルトCD」  この文言に惹かれて。  ▼
タイトル 「聴くだけで血圧が下がるクラシック」_a0155447_7394016.jpg

 雑誌よりも付録CDの内容が知りたくて購入、確認したら次の5曲が収録されてあります。

 ① ピアノ協奏曲第21番K467  第2楽章   ② セレナード第10番 K361 第3楽章
 ③ フルートとハープのための協奏曲 K299 第2楽章   ④ ホルン協奏曲 第3番 K447 第2楽章
 ⑤ バイオリン協奏曲 第5番 K219 第3楽章

 なんと すべて既に所持している曲ばかりでした。

 雑誌によれば、モーツアルトの音楽は副交感神経刺激音楽で、自律神経を司る間脳や延髄が刺激され、活性化される働きがあるとのこと、その他いろいろと音楽効果が記載されてあります。

 その中の一曲をYou Tubeより



振り返ってみたら、自身の身体状況をブログアップしたのは、これが始めてです。

(2013.11.21 記)
by TanMatsui | 2013-11-21 00:05 | 生活情報 | Trackback | Comments(4)
Commented by うつきよう at 2013-11-21 00:39 x
 たしか…
 モーツァルトを聴かせると乳牛の乳の出が良くなるという話や、
 花や野菜が良く育つ、という話を聞いた覚えが…
 万能薬ですね。
 何も知らずにそんな音楽を作り出していたのですから、
 いかに天才だったかが、改めてわかります。
 私は血圧は問題ないので、 
 他の効果を期待して聴くことにしましょう。
Commented by Hiro at 2013-11-21 06:45 x
うつきようさま
モーツアルトの音楽は、野菜や花の生育によく、乳牛に聴かせる地良いことは
私もこれまで聞いています。先年スイスに旅行したとき、農家の主人が乳牛にモーツアルトを
聴かせている場面を目にしました。

私も健康管理からほぼ毎日のように血圧測定をしていますが、ブログに書いたように
現在は問題がありません。

ウオーキングに出る時、BGMでモーツアルトを聴いているせいでしょうか (笑)
最近ではドボルザークのBGMを聴いて興奮するので、血圧が上昇するかも知れません (笑)
Commented by shinmama at 2013-11-21 22:17 x
ピアノを習っているときに モーツアルトの曲を よく弾いていたにもかかわらず、
全く落ち着きのない子供だった自分を思うと演奏家によって 効果が違うのだと実感します。

今の自分が演奏したのでは ストレスで血圧が上がりそうです。(笑)
良い音楽は 良い演奏家に限りますね。

それにしても 理想的な血圧ですね。
Hiro様の節制もおありでしょうが、奥様の食事管理が素晴らしいことの証明でもありますね。
Commented by Hiro at 2013-11-21 22:35 x
shinmamaさま
昨日のshinmamaさまへのコメントのなかに 「明日はトレーニングジム」 云々の文言を書くと申したのは
この内容を投稿していたからです。

平素 持ち歩いて聞いているBGMはモーツアルトが多いのですが、そのせいではないと思っています (笑)

ご指摘のように日々の運動と食事の影響と思います。とくに家庭で使う食塩は量を減らしたうえに
精製塩を使わず、「ミネラルの豊富な(マグネシウムなど)天然塩を使え」 と私は云います。

ブログを書き始めてから、初めてこんな内容を載せました。
<< 梅酒・アンズ酒 Before ... 宮島の秋 その2 紅葉編 >>