人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の花咲く



  年末の中国新聞の天風録に 「柚子の花咲く」 記事が紹介された。
 
 【柚子は9年で花咲く。それぞれ自分の人生があっても思うようにいかないこともある。 与五郎は 「一からやり直したいのだ」 と言って 師として青葉堂村塾で子供たちに教え、また、塾に通っていた生徒は与五郎の教えを受け継ぎ、また次の代へと教えを伝えていく。そして気がつけば本当に美しく綺麗な花を咲かせた。】
 葉室麟の書籍  「柚子の花咲く」 の内容である。     ▼
柚子の花咲く_a0155447_8254147.jpg

 実家の庭に柚子の木がある。植えたのはやはり9年前ほど前であったが、今では春先には花 (昨年春 撮影) を付け、近年は採取できないほどの多くの実をつける。     ▼
柚子の花咲く_a0155447_826199.jpg

 孫達にもこれを知らせてやりたい。
 ブログ アクセサリー     ▼
柚子の花咲く_a0155447_23575692.jpg

 (2018.1.19 記)
by TanMatsui | 2018-01-19 00:05 | 生活情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2018-01-19 07:15
猫の額ほどの我が家の雑草園ですが、何か実の成るものを植えたら良いなと思っています。
日の当たりを考えると場所も限られますね。

柚子は花が咲くまで九年ですか。
いまから植えても我が家で採取は難しいですね。
ご実家の自然に恵まれた環境が羨ましいです。
Commented by TanMatsui at 2018-01-19 07:56
okadatoshiさま
 実家の庭には、ご存じのように祖父 (鳥取高女 博物教師) の時代から、やたらに植えた
植物類が各所に生育しています。
が、柑橘類は夏蜜柑だけで、温州蜜柑、柚子、金柑は広島からの帰省時に
途中の園芸店で目にしたものを求めて帰宅し、孫達が臨託で帰ったとき用に空き地に植えました。
それが 現在では このようになったのです。
<< 久々にウルトラマンに会う 出雲大社の初詣 追記 >>