人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁多米の花

仁多米の花_a0155447_17303398.jpg

仁多米の花_a0155447_17303389.jpg


7月の帰省を終えて帰広の途につく。奥出雲の青田の仁多米に花がつき始めている。秋の新米シーズンを、また、新酒の味を思いながら車から降りてカメラに収める。
by TanMatsui | 2013-07-26 11:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)
Commented by shinmama at 2013-07-26 18:11 x

帰広されたのですね。
いつ帰れるのか わからない身ですので 羨ましい感じがします。(笑)

わあ、仁多米。
濃淡のきれいな緑色を背景にして 小さな白い稲の花がなんともかわいいです。

今年は豊作になって、東京でも買うことができるように 祈っています。
Commented by okadatoshi at 2013-07-26 19:04
2枚組写真で効果がアップされますね。
稲の花は初めてみました。

望遠と接眼を兼ね備え電池もちのいい軽いものを
真剣に考えてみます。
Commented by Hiro at 2013-07-26 19:19 x
shinmamaさま
今回の帰省は、来月の盆に孫達が帰ってくる準備もあってバタバタした一週間でした。
室外、室内の整備に時間を費やし、連れて行く場所の下見、ジイジ バカですね (笑)
台所の電子レンジの修理、洗濯機のタイマー交換 (笑) など。

帰路奥出雲の仁多米を植えた田んぼの近くで車を停めて撮ったリアルタイムの写真です。
Commented by Hiro at 2013-07-26 19:24 x
okadatoshiさま
帰省中の生存証明的な単純ブログにコメントを頂き、有り難うございました。

私はデジイチとコンデジを撮影目的によって使い分けていますが、古いコンデジも結構よく撮れます。
これです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/7900/
Commented by うつきよう at 2013-07-27 00:26 x
 まわりに水田が減って、
 稲の花を間近に見る機会も減りました。
 久しぶりに見る白い花です。

 西日本と東日本の天気がはっきり分かれてしまっていますね。
 夏空が恋しいこのところです。
Commented by Hiro at 2013-07-27 05:35 x
うつきようさま
昨日の帰広の途上で目にする水田の風景はさまざま、早稲の田んぼはご覧の通りです。

確かに日本各地の天気は分かれている今年の夏です。当地は約10日、全く雨が降りません。
東日本と違い、一雨欲しい日々です。
<< 大山山麓 地頭農園 三姉妹 >>