人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のサクラ 御衣黄の開花

 

 国道54号線を通り、陰陽往復の際に雲南市三刀屋町に入ると、ソメイヨシノの並木が約2Kmにわたって続き、花見の名所になっています。満開時の4月中旬は花見客で賑わい、観光バスも臨時停車をしています。そして、ソメイヨシノの花が終われば、同じ場所に緑のサクラ御衣黄が開花、これがまた当地の名物になっています。

緑のサクラ 御衣黄の開花_a0155447_6403277.jpg


 例年GW前後の開花時に ここを通過するのですが、残念ながら今年は帰省が不可能です。数日前からネット上で御衣黄が開花 したとの情報が入りました。

 この花は毎年カメラに収めたい、が、残念ながら今年はそれが出来ません。昨年と一昨年に撮った花を額に入れてアップし、憂さ晴らしです。

回想 その1  2010年4月下旬 撮影

緑のサクラ 御衣黄の開花_a0155447_6411733.jpg

回想 その2
緑のサクラ 御衣黄の開花_a0155447_6414820.jpg

 
 サクラ並木を過ぎて三刀屋町内に入ると目に入る大型スーパー店、そこにはこの時期に緑の桜餅を売っています。郷里向けの走行時には、実家近くに住む叔母へ、帰広時に孫達への土産に買って帰ります。

緑のサクラ 御衣黄の開花_a0155447_6421568.jpg


以上 今年は満開時に帰省出来ないので、昨年の写真を使って満開の三刀屋 御衣黄サクラを偲びました。

(2011.4.25)
by TanMatsui | 2011-04-25 06:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2011-04-25 09:13
関西では、造幣局で御衣黄を見ることができます。
本当に不思議な色合いですね。
これからしばらくは山野を歩くと、ミツバツツジなど楽しめます。
毎年、今年が最後かなと言いながら、つれあいは山を考えているようです。
少しずつ、意識的に歩くようにして鍛えたいと思います。
Commented by Hiro at 2011-04-25 09:19 x
okadatoshiさま
例年GW前後には帰省し、その途中でここで撮影をするのですが今年の連休は広島に滞在。
当地で孫相手のスケジュールに突入の予定です。

もう一点、この時期のブログに載せたいものがありますが、これも回想写真添付で纏めたいと思っています。
Commented by shinmama at 2011-04-25 10:04 x
 「御衣黄」は「ぎょいこう」。
 恥ずかしいことに読むことすらできず、まずはネットで検索。
 高貴な方の衣装に似ている、、、、なるほど
 日本らしい 『雅』 なネーミングですね。

 そういえば写真の看板の下に手書きで書いてありますね。(笑)

 地図で位置を確認し、メモメモしました。
 
 Hiro様の陰陽往復は、宝の山ですね。
 こっそり、後ろをついて行きたい気がします。
Commented by Hiro at 2011-04-25 14:15 x
shinmamaさま
ブログ内の文章に 御衣黄(ぎょいこう) と括弧を付けておけばよかったかも (笑)
このサクラはGW前後が見頃ですが、今年は何故か早いです。

三刀屋のこのサクラは54号線を北上、この側に広いパーキングがありますので、心ゆくまでシャッターが切れます。

今年のGWは広島で過ごし、5月中旬頃に帰省の予定です。それまでにもう一個所 ご案内します。
<< 航空写真を手に川岸を歩く その1 広島こども文化科学館のノーベ... >>