人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が消えるのに1ヶ月半


 今年の正月に積もった山陰(境港)の雪は70cm余、この雪でかなりの庭木の枝が折れましたが、雪の中を泳いで動くような状態では片付けが出来ず、そのままの状態で帰広しました。
 連日のようにネット上で実家の庭先の残雪量をチェックしていますが、約40日かかって昨日は2cmまでになりました。

 Googleで見たふるさとです。右側にゆくほどクローズアップ、矢印が我が家。雪は見えません。
雪が消えるのに1ヶ月半_a0155447_5445467.jpg

 その後連日積雪量を記録、2月始めの35cmが一日2,3cmの割合で融けました。三寒四温で太平洋側に積雪があった日も、山陰の雪は融けていきました。そろそろ帰省して雪の後の片付けをする時期が近づいたようです。
雪が消えるのに1ヶ月半_a0155447_5453487.jpg

                              気象庁 気象統計情報 より
雪が消えるのに1ヶ月半_a0155447_546799.jpg  

最近は経験しなかった豪雪で、その当時は実家近くのホームセンターの店頭から長靴、除雪用のスコップが消えました。帰広直前の雪かきでスコップは破損、今回 帰省したら恐らく日陰には残雪があると予測。           →
 
 向こうではまだ品薄であろうかと広島で買い求め、車に積んで持ち帰ろうと準備した品物です。今年はもう必要はないかもしれませんが。

 広島にいて ふるさとの雪害が気になった今年の冬でした。


(2011.2.17)
by TanMatsui | 2011-02-17 06:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(7)
Commented by shinmama at 2011-02-17 09:02 x
慣れていらっしゃるとはいえ、
今年の異常なまでの豪雪の影響を、
さぞかし心配していらっしゃったことでしょう。

ただ、さすがにHiro様。
最新の情報システムを駆使して、
その時々の状況を的確に判断されていたのですね。

スコップも準備されましたので、
あとは天気を見ながら
帰省のタイミングをはかっていらっしゃるのでしょう。

のんきに風景印を集めに行きたいと思っている私、
反省します。(笑)
Commented by Hiro at 2011-02-17 09:18 x
sinmamaさま
正月の帰省時、郷里の実家に近い大型スーパー センターに出かけたとき、数段ある長靴売り場の長靴がすべて売り切れ、一足も無い状態でした。「しまった これをカメラに収めておけば」 が、後の祭り。
もっとも、店内の撮影は禁止かと思います。

ところで広島の住まいの目の前の道路に、今まで気が付かなかった新しいデザインのマンホールを発見、機会があれば撮って載せます。
なお、数日前ブログ内のスコップを買って帰宅するとき、メジロを撮ったのです。
スーパーセンターに出かけるときもデジカメ持参で出かけた結果でした。
現時点で上記サイトを確認したら、あと残雪は1cm。
Commented by okadatoshi at 2011-02-17 10:45
北海道の雪下ろしでは、強化プラスチック製の軽いものがありましたね。
雪質にもよるのでしょう。

私の高校生時代は、畑用のスコップで代用で雪用のものはなかったように思います。
長靴は、雨と雪のふるさと、常備されてまっしたね。

いろいろと山陰の暮らしを思い出します。
あの気候の中で生活をし「いけば、引っ込み思案な県民性へと反映されるのはわかります。
Commented by Hiro at 2011-02-17 11:32 x
これまでは100円ショップで買ったプラスチック製スコップを使っていました(笑)
が、今年の雪で破損、ブログ内のものはアルミ製で非常に軽いです。
同じ大きさの鉄製の重さの半分、が、値段は2倍です。
Commented by Hiro at 2011-02-17 12:03 x
2月17日午前10時

境港市の積雪量 (気象台観測地点) がとうとう ゼロ になった。

昨年12月31日に降り始めて以来、消雪まで50日を要したことになる。
Commented by ニャン at 2011-02-17 15:51 x
この冬は、本当によく雪が降りましたね。
70cmとは驚きです。
その雪もやっと今日ゼロとなり一安心というところでしょうか?
天気予報によると “寒の戻りはもうない” と言っていましたが
本当に~?と疑ってみたくなります、、、、^^;
今度は何時頃、ご帰郷されるのでしょう?
その頃には春の訪れを感じるような風景に出会えるのでしょうね。
Commented by Hiro at 2011-02-17 19:00 x
ニャンさま
今朝からの雨で、一気に雪が融けました。来週半ば頃より日差しにぬくもりを感じる天候と予報しています。
近々帰省しようかと思っています。雪で折れた庭木の整理、そして春を告げる風景の撮影。
フキノトウ、スイセンそして庭にやって来る小鳥などです。

ブログに載せたいものが撮れたらアップします。
<< ポストのある風景 紅梅にメジロ >>